SSブログ

中国株急落止まらず5・3%安 景気回復策効果出ず逆効果 [経済]

中国株式市場では、今年に入って下落が続いています。


年明け早々、新制度の「サーキットブレーカー」が2度も発動し、制度中断した市場ですが、
その後も不安は払拭されぬまま、11日上海総合株価指数は5・33%もの下落で終了しました。

この事態に、中国株式市場へ対する投資家の信頼度は一層低下しているのが現状です。


年明けより導入された、取引停止措置の「サーキットブレーカー」制度が裏目に出て、これにより投げ売りが行われ、一気に世界市場にまで不安が広がったようです。

7日には急遽制度を一時中断しましたが、市場の回復には至っておりません。


既に年明けで、5%を超える下落が3度も発生するという異常事態となっております。

9日発表の中国の2015年12月生産者物価指数(PPI)は前年同月比5・9%低下となったことから、国内景気減速が示されたことにより、売りが止まらない状況。

深圳市場も代表的な指数が6・2%下落となりました。

PPIの前年水準割れは3年10カ月連続。

CSI300指数の11日終値は5%安。香港市場ではハンセン指数が2・8%安の19888.50と、2013年以来初めて20000台を割り込んみました。

ハンセン中国企業株(H株)指数は3・9%下げ、この14年間で最低水準となった。


一方、中国人民銀行(中央銀行)は11日朝、対ドル取引の一日の目安となる基準値を、前週末比0・02%元高ドル安に設定しました。

元高設定は2営業日連続。これを受け、上海外国為替市場の元相場は午後4時半、前週末(午後4時半)比0・11%元高ドル安の1ドル=6・5815元で大方の取引終了。





スポンサーリンク






nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。