SSブログ

【簡単】市販の野菜ジュースの栄養価は?野菜不足は解消できるのか? [健康]

今回は、普段飲んでる市販の野菜ジュースに焦点を当てていきたいと思います。
最近はグリーンスムージやら、コールドプレスジュースやら、自宅でも作ることのできる家電も人気になっておりますが、

野菜ジュース、人気ありますよね?

まずはそこから迫っていきたいと思います。


その前にコールドプレスジュースの説明から!

これは読んで字のごとく、野菜や果物を、熱を加えず、低回転で圧力をかけ、酵素や栄養素を壊さずジュースにしてしまう!
というものであります。これを食事と置き換えてダイエットや美容効果なんかを狙ったものであります。


次に、グリーンスムージーです。

これは緑の生野菜(グリーン)とフルーツと水をミキサーで混ぜ合わせたフレッシュジュースです。
なぜ緑の生野菜化というと、緑の野菜に含まれる「クロロフィル」の分子が人間の血液の分子にとても近く、
摂取すると血液が綺麗になるというので、人気となったものです。


ではどちらがいいの?ということになりますよね?

コールドプレスは、そのまんま素材を圧搾するようなものですから、素材そのものなので、栄養価や味などは野菜そのままなのです。

一方、グリーンスムージーは、緑野菜に水や果物なんかを混ぜ、ミキサーで混ぜる!
つまりはカッターで切り刻んで混ぜるので、多少なりとも熱が加わるのですが、果物なんかも混ぜるので、
口当たりはまろやかとなります。

どちらも、味や栄養価は野菜そのものと思っていただいても大丈夫だと思います。
食べる野菜、ではなく、飲む野菜ですね!

ただ、どちらも作るには手間暇が多少なりともかかるものです。

野菜を買ってきて、刻んで、混ぜて、飲むたびにマシーンを稼働させて、さらには洗わないといけないし・・・
今は健康食品・美容食品として、水に混ぜたりなんかするスムージーなんかも市販されてますが、
多少の財力も必要となりますよね。

そんなことするくらいなら、野菜ジュースなんかは手っ取り早く、気軽に、それでいて安価な為、継続して摂取できるという利点があります。

国民アンケートで、「野菜・果物の消費行動に関する調査」という調査結果から、
「野菜不足と感じている」と回答した割合が、半数を超えている結果となりました。

その結果を受け、不足した野菜摂取には、野菜ジュースがニーズにあっているというわけです。


管理栄養士さんの意見になりますが、

やはり、ジュースではなく野菜の摂取を勧めているそうです。


それはなぜか?

コールドプレスジュースのところでも書きましたが、
コールドプレスとは、野菜や果物を、熱を加えず、低回転で圧力をかけ、酵素や栄養素を壊さずジュースにしてしまう!

一方、市販の野菜ジュースは、一般的に濃縮還元製法であり、その過程で熱が加わります。
この加熱というのが問題で、健康に興味があるにはお分りでしょうが、
加熱により水分が飛んで、水溶性で熱に弱いビタミンCは破壊されてしまいます。

これだけ見ても、市販の野菜ジュースは、野菜本来の栄養素がすべて入っているとは言えないのです。

それでも、成分表なんかを見てみると、「ビタミンC」と記載されている野菜ジュースもあります。

なぜでしょう?

0ではないとはいえ、ほぼほぼビタミンCは破壊されてしますので、成分表に載るのはおかしい・・・

実はこれ、ビタミンCをあとから添加してるのです。
ビタミンCには抗酸化作用があり、これって老化防止作用があるのですよね。

これを後付けって・・・w


あと食物繊維なのですが、

ジュースにすると、食物繊維は飲みにくいのですw
ドロッとしているため取り除かれてしまいますので、食物繊維の摂取は期待しないほうがいいと思われます。

また、この食物繊維というものは、最初に摂取すると、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるという効果があるのですが、
野菜ジュースには、この食物繊維がほぼないため、これまた期待薄ですね。


ちなみに


「1日の野菜がこれ1本で!」というのがありますが、

あれは、厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量350グラムの原材料で、ジュース1本を作りましたという意味であり、
さっきも言った通り、製造過程で失われた栄養素がたくさんある、ということは書いておりません。

つまりは、

 「1日の野菜はこれ一本では摂取できません」

という結論に達しました。


だからと言って飲まない、というわけではなく、
あくまで栄養補助食品であるという考えで飲みましょう。


表題の件に関しての答えになりますが、

市販の野菜ジュースだけでは野菜不足は解消できないが、
栄養補助食品として、普段の食事にプラスという観点から、
栄養補助的な役割には該当するものと思われます。

食事がきちんと取れないビジネスマンの方々には、普段の食事プラス野菜ジュースというのは、
お手軽で簡単な摂取方法だと思います。






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。