SSブログ

【必見】ピロリ菌の有無で胃は健康に。胃がんとの発生確率は? [健康]

ピロリ菌って、かわいらしい名前がついていますが、正式名称は、


「ヘリコバクター・ピロリ」



これでもまだかわいらしいですね(笑)


日本人の2人に1人はピロリ菌陽性という結果があり、もっとも身近な最近の一つといわれております。

ピロリピロリとよく聞く名前ですが、胃に住んでるとかよく言われてますよね?
どんな細菌かはご存知でした?

ピロリ菌は、慢性胃炎や胃潰瘍を発生させる菌として知られてますが、最近では胃がんとも関係があるといわれています。

胃がんになる確率がアップするといわれています。


なぜ慢性胃炎があると胃がんになるのかというと、

実は体というものは、常に炎症のある部分というものは細胞が変化しやすい、ということがわかっています。
つまりはガン化しやすいということです。

これは、炎症が起こると活性酸素が大量に発生するため遺伝子が損傷しやすいためといわれています。


慢性胃炎から胃がんに発展する確率というのは、0・4%と言われ、

「喫煙並みの発がん率」と揶揄されています。


実は胃がんというのは、ピロリ菌陰性患者(ピロリ菌を保菌しない患者さん)に発生する確率は、

非常に低いらしいのです!稀らしいです。


つまりは、

「ピロリ菌さえいなければ、胃がんにはならない!」

ということなのです。


不安な方は、一度病院で検査してみてはいかがですか?

治療に投薬が行われ、検査等含め1諭吉ほどかかるそうです。
これは病院により金額が違うらしいのですが、検査の内容はほぼ同じだそうです。

検査自体も、呼気や血液などで調べることができるので、とても簡単で体にも負担がかかりません。

たったこれだけで、胃がんの恐怖から解放されるのなら、一度検査を受けておいてもよろしいのではないでしょうか?

治療に関しては3種の薬の投薬を、約一週間

90%は治るといわれております。






実は最近の研究の結果、


ピロリ菌は、血液に乗って全身に運ばれる。

ということがわかったらしいのです。

つまりは・・・

ピロリ菌の除菌で、もしかしたら治る病気があるかもしれないということです!

ものすごい発見ですよね。


逆に考えれば、

先にピロリ菌を駆除しておけば、他の病気になるリスクも抑えられるということではないでしょうか?

休み明けにでも検査の問い合わせでもしてみようかな~・・・
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

暖冬の影響でインフルエンザの流行は?因果関係はどうなの?ピークはいつ頃? [健康]

今年は暖冬の影響で、季節性インフルエンザの流行が後れているようです。

毎年12月~3月まで、一般的に気温が下がり、空気が乾燥、湿度が下がると、喉や気管支の防衛能力が落ちるといわれています。

今シーズンは気温も高く、全国的に高湿多雨の傾向が続いていたため、インフルエンザの流行が遅れているものと思われます。

12月には、インフルエンザの流行度が発表されるのですが、2015年は未だ発表されず、それほど感染者はいない模様。


厚労省が7日発表した、全国に約5000ある定点医療機関からの昨年12月21〜27日(第52週)の患者報告数は3734人。

1医療機関あたり0.76人で、前週の0.46人より増えたものの、流行入りの目安となる1人を依然下回っている。過去5年、同時期の報告数は9000人余りだった2013年を除いて1万人を超え、爆発的に流行した14年は13万人超に上った。

同年は11月に、他の年も12月には流行入りした。


 厚生労働省調べ


国立感染症研究所によると、近年も04〜05年と06〜07年は流行入りが年を越し、05年は1月下旬以降、感染者が急増し、07年は春以降も流行が続いた。砂川室長は「インフルエンザの抗体ができるまで時間がかかる。


ちなみに、今年のインフルエンザ流行予想としては、


1月14日頃から九州で流行しだし、関東・東北あたりまで拡大、 1月29日をピークとし、勢いは衰えていくものとしています。

インフルエンザの感染源としては、まず

「飛沫感染」

これは、唾液や咳、くしゃみにより感染します。


また、


「接触感染」

これは、ウィルスを触り、その手で食べ物を食べたりなんかしてのどの粘膜から感染するものです。


予防としてはやはり、

「手洗い・うがい」となりますね。

また、マスクの着用、人混みの多い場所を避けるといった対策も取るべきであります。

自分がいつの間にか感染源となっていた、ということもあり得るので、自分から率先して、予防に努めてみてはいかがでしょうか?

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ギフティッド(天才児)登録された日本人!ものすごい特徴がありますが、もともとギフティッドって何? [健康]

日本人で、現在カナダ在住の大川翔さんが、14歳で難題5大学に合格したという、
日本では考えられない偉業を達成しました。

実は大川さん、カナダ政府から、

「ギフティッド」認定をされていたのです。


この「ギフティッド」とは何でしょうか?


ギフティッドとは、

「ある文化の中において価値があると定義される分野で、高い生産性を持つ人」のことを言い、


「知性、創造性、芸術性や特定の学問分野において高い達成能力を持ち、その能力十分に発達させるために通常の学校教育以上の活動を必要としている子供」

と、アメリカ政府の定義があります。


つまりは大川さん、



カナダ政府から、「あなた天才ですよ!」と登録されちゃったわけです!




このギフティッドは、頭が良すぎて、他の同年代の子供たちと馴染むことができず、周囲の大人からも偏見の目で見られ孤立しがちです。

一つのことに非常に強い興味を持ち、他の事が気にならないほどの集中力を持ち、
他の子供たちが気付かない様な音や感覚があり、気になりすぎて不快に感じるほどなのです。

そのため問題行動等を起こしてしまう例もあります。


また、集団行動に馴染めず、アスペルガー症候群とは違った支援も必要となります。
物事の理解度が、異常に早すぎるため、他の子が理解するまでの時間が暇しく感じられるようです。


一部ですが、アスペルガー症候群と同様に、運動障害が起こる可能性もあります。


とにかくその、ずば抜けた集中力の為か、他人の声が聞こえないほどで、
まるで無視しているかのようにとられてしまうため、集団生活は困難を極めるようです。


アスペルガー症候群の特徴がギフティッドの持つ特徴とよく酷似しているため、
ギフティッドの子供にアスペルガー症候群の診断がつくことがあります。



記憶力が「非常に」高いと言われておりますが、アスペルガー症候群の場合は興味のあることのみ異常な記憶力を見せるのに対し、
人の名前や顔を忘れたりと記憶の方法も機械的であります。

ギフティッドは、様々なことに興味を持ち、人の名前や顔をきちんと覚えています。

また、ギフティッドは遺伝すると言われております。

家族全員が高学歴とかありますが、もしかしたらその環境が影響しているのであって、遺伝なのかどうかというのも、
今だ不明ですがね・・・

数字やパズルなんかにも強いと言われています。


アメリカの調査によると、幼稚園から高校生までの子供たち全体の約6%がギフティッドと言われております。
1クラス40人とすると、1人や2人はギフティッドがいる可能性があるということです。

小学生のお子様を持つ親御さんの中には、これらと症状が似た、アスペルガー症候群やADHD(多動性障害)と思われる症状があると、心配なさってる方もいると思います。

これらの症状は、別におかしいわけではなく、人とちょっとだけ能力のバランスが違うというだけで、
他の人には見えない何かが見えているのかもしれませんし、はたまた私たちの想像も上回る考えを持っているのかもしれません。

注意散漫なのではなく、1つのことに集中し過ぎてるんだと思います



このギフティッドは、日本ではまだまだ認知されにくいのが現状です。
欧米では、習熟度別指導というのが導入されており、能力を伸ばすという意味でもとても進んでいます。


このギフティッドの語源自体が、


「神から与えられた(ギフトされた)もの」



という意味ですから、そこを伸ばすかどうかは周りの大人次第なのかもしれませんね。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

【簡単】市販の野菜ジュースの栄養価は?野菜不足は解消できるのか? [健康]

今回は、普段飲んでる市販の野菜ジュースに焦点を当てていきたいと思います。
最近はグリーンスムージやら、コールドプレスジュースやら、自宅でも作ることのできる家電も人気になっておりますが、

野菜ジュース、人気ありますよね?

まずはそこから迫っていきたいと思います。


その前にコールドプレスジュースの説明から!

これは読んで字のごとく、野菜や果物を、熱を加えず、低回転で圧力をかけ、酵素や栄養素を壊さずジュースにしてしまう!
というものであります。これを食事と置き換えてダイエットや美容効果なんかを狙ったものであります。


次に、グリーンスムージーです。

これは緑の生野菜(グリーン)とフルーツと水をミキサーで混ぜ合わせたフレッシュジュースです。
なぜ緑の生野菜化というと、緑の野菜に含まれる「クロロフィル」の分子が人間の血液の分子にとても近く、
摂取すると血液が綺麗になるというので、人気となったものです。


ではどちらがいいの?ということになりますよね?

コールドプレスは、そのまんま素材を圧搾するようなものですから、素材そのものなので、栄養価や味などは野菜そのままなのです。

一方、グリーンスムージーは、緑野菜に水や果物なんかを混ぜ、ミキサーで混ぜる!
つまりはカッターで切り刻んで混ぜるので、多少なりとも熱が加わるのですが、果物なんかも混ぜるので、
口当たりはまろやかとなります。

どちらも、味や栄養価は野菜そのものと思っていただいても大丈夫だと思います。
食べる野菜、ではなく、飲む野菜ですね!

ただ、どちらも作るには手間暇が多少なりともかかるものです。

野菜を買ってきて、刻んで、混ぜて、飲むたびにマシーンを稼働させて、さらには洗わないといけないし・・・
今は健康食品・美容食品として、水に混ぜたりなんかするスムージーなんかも市販されてますが、
多少の財力も必要となりますよね。

そんなことするくらいなら、野菜ジュースなんかは手っ取り早く、気軽に、それでいて安価な為、継続して摂取できるという利点があります。

国民アンケートで、「野菜・果物の消費行動に関する調査」という調査結果から、
「野菜不足と感じている」と回答した割合が、半数を超えている結果となりました。

その結果を受け、不足した野菜摂取には、野菜ジュースがニーズにあっているというわけです。


管理栄養士さんの意見になりますが、

やはり、ジュースではなく野菜の摂取を勧めているそうです。


それはなぜか?

コールドプレスジュースのところでも書きましたが、
コールドプレスとは、野菜や果物を、熱を加えず、低回転で圧力をかけ、酵素や栄養素を壊さずジュースにしてしまう!

一方、市販の野菜ジュースは、一般的に濃縮還元製法であり、その過程で熱が加わります。
この加熱というのが問題で、健康に興味があるにはお分りでしょうが、
加熱により水分が飛んで、水溶性で熱に弱いビタミンCは破壊されてしまいます。

これだけ見ても、市販の野菜ジュースは、野菜本来の栄養素がすべて入っているとは言えないのです。

それでも、成分表なんかを見てみると、「ビタミンC」と記載されている野菜ジュースもあります。

なぜでしょう?

0ではないとはいえ、ほぼほぼビタミンCは破壊されてしますので、成分表に載るのはおかしい・・・

実はこれ、ビタミンCをあとから添加してるのです。
ビタミンCには抗酸化作用があり、これって老化防止作用があるのですよね。

これを後付けって・・・w


あと食物繊維なのですが、

ジュースにすると、食物繊維は飲みにくいのですw
ドロッとしているため取り除かれてしまいますので、食物繊維の摂取は期待しないほうがいいと思われます。

また、この食物繊維というものは、最初に摂取すると、血糖値の上昇を緩やかにしてくれるという効果があるのですが、
野菜ジュースには、この食物繊維がほぼないため、これまた期待薄ですね。


ちなみに


「1日の野菜がこれ1本で!」というのがありますが、

あれは、厚生労働省が推奨している1日の野菜摂取量350グラムの原材料で、ジュース1本を作りましたという意味であり、
さっきも言った通り、製造過程で失われた栄養素がたくさんある、ということは書いておりません。

つまりは、

 「1日の野菜はこれ一本では摂取できません」

という結論に達しました。


だからと言って飲まない、というわけではなく、
あくまで栄養補助食品であるという考えで飲みましょう。


表題の件に関しての答えになりますが、

市販の野菜ジュースだけでは野菜不足は解消できないが、
栄養補助食品として、普段の食事にプラスという観点から、
栄養補助的な役割には該当するものと思われます。

食事がきちんと取れないビジネスマンの方々には、普段の食事プラス野菜ジュースというのは、
お手軽で簡単な摂取方法だと思います。




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

マカって何?どんな効果があるの?ダイエットにいいらしいけど?すごいですよ! [健康]

南米ペルー原産の植物マカ

精力剤として人気があり、根っこは薬用ハーブとして重宝されております。

今回なぜこの記事を揚げようと思ったのかといえば、


最近疲れやすい、 寝起きが悪い、 年齢のせいなのか?w
ということで、実は数か月前から服用しております。


結論から申しますと・・・・



効果はあると思います!

プラシーボ効果なのかもしれませんが、私にとってはとても効果があるものだと思われます。


では、マカの効果とは一体何なのでしょう?


マカは、ホルモンの生成が活発になると言われ、アルギニンをはじめ16種類のアミノ酸が含まれると言います。

アラニン、アルギニン、アスパラギン酸、グルタミン酸、グリシン、ヒスチジン、イソロイシン、ロイシン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、プロリン、セリン、チロシン、バリンの16種類なのですが、

一番聞いたことがあるのはやはりアルギニンでしょう!

アルギニンとは、体内で生成できる「非必須アミノ酸」に分類されるのですが、未成年などは、生成量が不十分であり、
「準必須アミノ酸」に分類されております。

アルギニンは、今はやりのエナジードリンクや、ダイエットサプリ、身長を伸ばすサプリ、健康維持、
あとはなんと言ってもアンチエイジングに必須と言われております。

アルギニンの一番の特徴の、血流改善効果というものが、男性の精力剤に配合されている点が注目されています。

そのほかの成分、タンパク質や亜鉛も一緒に摂取できるため、とても注目される成分なのです。

男性にとっては、やはり精力剤というイメージが強いのではないのでしょうか?

精力剤と言って思い浮かべるのはやはり、一世風靡したバイアグラ!

今では病院の処方箋でしか入手できないようになってますが、
元々は心臓病患者の為の薬品であり、副産物として勃起効果が得られた、と言う物であります。

血管の拡張を目的とし、天然もののマカに注目しないはずはありません!

マカ自体に、アルギニン、亜鉛などの人気精力剤成分が含まれているのですから人気サプリになるというのも頷けます。


この血流改善効果は別に、男性だけのものではなく、女性にとっても、
冷え性の改善により基礎代謝が上がり、不妊治療に効果がありますし、基礎代謝が上がるということは、
当然脂肪の燃焼も高まるわけですから、ダイエットにも少なからず効果はあります。

女性が気になる、老化の話をしましょう。

なぜ老化するのか?


単純なことです。

成長ホルモンが減少するからです!

これは原因の一つにすぎませんが、成長ホルモンとアルギニンは密接な関係にあります。(血流改善が原因と思われます。)
アルギニンを効率よく摂取する=老化を防ぐ

ということになるのです。

アルギニンは、通称

若返りホルモンと言われております。


また、不妊治療に関しても、血流改善により不妊の改善が見込まれると言います。
女性だけではなく、男性に関しても、精子の主成分がアルギニンであることから、
健康な精子を作り、受精しやすくするという効果もあります。

不妊とは、女性だけの問題ではないので、病院で診察してもらい、適切な処置内容を聞いて、さらには受精しやすい体に作り上げるということが
必要だと思います。

話が逸れてしまいましたが、このマカと言う物、

調べれば調べるほど、健康には必須ということがわかりました。

また、加齢による体重の増加なんかにも少なからず対応してくれそうですし、サプリメントなんかで取ってみてはいかがですか?

私は毎日サプリメントで摂取してますよ。

確実に体脂肪率は減っているので、効果は出ていると思います。

みなさんも、簡単なことから、健康を維持していきましょう。





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水素水!効果とデメリットは?抗酸化物質って?ダイエットも?今話題です。 [健康]

今テレビや雑誌でも、よく取り上げられています、

「水素水」

これってどういった効果があるのでしょうか?みなさんご存知でした?

実は私も数年前になりますが、あのコントレックス(ミネラルウォーター)が流行ったころ毎日1.5リットル飲んでた時期がありました。健康に硬水が良いということで飲んでみたのですが、体感的にはわかりませんでした(笑)

その硬水なのですが、とても飲みにくくて・・・・

硬水とは、水に含まれるミネラルのうちの、カルシウムとマグネシウムの含有量が、
301mg/l以上のものをいうのですが、

コントレックス500mlで、牛乳瓶一本のカルシウムが摂取できるというほどの含有量!

まぁ骨粗しょう症になりやすい女性にとっては、救いの神的なアイテムですよね。

硬水・軟水のお話をすると、

日本の水は軟水、ヨーロッパは硬水

つまりは、硬水を求めるのなら、ヨーロッパの天然水を購入するのです!


話がそれちゃいましたね(笑)

水素水に戻ります。

飲んでる人はなぜ飲んでいるのか?
返ってくる言葉は、

健康の為

美容の為

ダイエットの為

ダイエット!私も興味あります!
ダイエット効果では、コントレックスもかなりの好評でしたが、水素水はさらに上をいく評価のようです。

ではなぜ水素水がいいのでしょうか?検証してみましょう。


まず水素とは!

原子の中で1番軽く、ほかの物質と結合しやすい性質のある物質です。
・・・浮気性ですね。

こういった物質を「活性水素」というのですが、

これらはすぐに活性酸素と結合し、中和してしてくれます。

活性酸素といえば、アンチエイジングを気にしている方ならわかりますよね。

体を酸化させてします効果があります。

簡単に言えば、

老化を加速させる!

怖すぎます・・・・

人は生きている限り、活性酸素を発生させています。それ極力発生させなければ老化のスピードは抑えられるのです!逆転の発想で、

活性酸素を中和できれば、老化のスピードを抑えられるということです。

活性酸素も善と悪があり、

善のほうは、体外からの菌やウィルスを退治してくれるという効果があるのですが、

悪のほうはといえば、
細胞を酸化させたり、老化させたりと悪い子なのです!

だから、活性水素で、この悪い活性酸素を中和してしまおう!というのが、この水素水の目的なのです!
わかりやすいですよね?(笑)

こんな優れた水素水なのですが、デメリットもあります!
これは私も身をもって体感しました!が・・・

まれにお腹が緩くなる程度で・・・

便秘気味の方にはちょうどいいのかもしれません。

私はちょうどよかったです(笑)

水素水は、さっきも言ったように原子で一番軽いので、ペットボトルだとすり抜けちゃうようです。
なので、ウィダーインゼリーのような容器で売っている水素水がいいらしいです。
でもお値段は少々お高くなっていますので、ダイエット目的ならコントレックスがいいかと思いますよ!

ちなみにですが、

私コントレックスを1か月毎日1.5リットル飲み続けましたが、

体重は5キロ減りました!

効果はあります!

ドラッグストアなら、180円くらいで売ってますから、そんなにお高くはないかと・・・

アンチエイジングを求めるのなら、水素水は効果があるのだと思います。
私もものすごくインターネット検索しましたからwwww

まずは何事も1か月続けてみましょう!

あ、抗酸化物質のこと忘れてました。

これはビタミンCやビタミンEです。でもこれらは、善玉悪玉の区別がつかないのです!

先ほど言いましたが、水素水のほうは、活性水素?

これは悪玉を狙って中和をするのです!

すごいでしょ、水素水!


なんでもそうなのですが、3日やっても効果ない!は当然です。

とりあえず1か月は続けてみて、効果なければ考えましょう。

私的にはコントレックスは効果があったので、水素水も試してみる価値はあり!
というかすでにやってますから!(笑)

早いうちにやったほうが他の人と差をつけることができますよねw


みなさんも早期着手で、差をつけましょうよ!










中国の大気汚染PM2.5の発生原因ってなに?知ってました? [健康]

連日の環境汚染の代名詞

【PM2.5】

何気に言ってますが、これって何?どうやって発生するの?
調べてみました!

ちと参照なのですが、

微小粒子状物質(PM2.5)とは、粒径2.5μm(2.5mmの千分の1)以下の粒子状物質です。マイクロ(μ)は100万分の1の単位。2.5マイクロメートル(μm)は髪の毛の太さの1/30程度、花粉より小さい大きさとなります。またPM2.5は、単一の化学物質ではなく、炭素、硝酸塩、硫酸塩、金属を主な成分とする様々な物質の混合物となっています。

簡単に言えば、ものすごい小さな有害物質!ちょっとした繊維なら、隙間通っちゃうよー!くらい小さな粒子の為、防護対策もせずに吸い続けると健康被害が発症します!

というものです。


ではなぜ発生したのか?

これは中国の安価な石炭を、十分な環境設備もない状態で使用したため発生したものらしいです。
また一般家庭でも、暖房に練炭を使用しており、粗悪なものが多いためここでも発生。
さらにはガソリンの質もよろしくないもので、ここからも発生!

原因はやはり北京オリンピック特需でしょう。
建設ラッシュが相次ぎ、ものすごい勢いで汚染物質が発生したのです。
中国はそれを知りつつ、しばらくは見て見ぬふりをしてましたが、さすがにそうも言っておられなく、
車両の走行制限、工場の操業停止など行ってますが、今すぐどうこうなるわけでもなく、根本的な解決には程遠いですね。

終いには、海外企業が進出してきて工場を建てたからだ!と言い出す始末。工場立てたんだから、環境対策もお前らがきちんとやれ!と

どんだけ他力本願なのやら・・・

普通のマスクじゃ心許無く、工業用マスクつけてる人もたくさんいるくらいですから、よほどなんでしょうね。
海外勤務のお父さんも、これじゃあ家族連れてきたくはないでしょうね。

俺らは金稼ぐから、お前らは環境対策しろ!と言ってるようなものですよね。
せめて自分の国からなんとかしようとか思わないものなんですかね?

みんなの地球なんだから、みんなできれいにしていきましょうよ!


大人のADHD関わり方 きっと解決できます!まずは理解すること [健康]

ADHDの話題が出ていたので、今回はこれを題材に話をしたいと思います。

images.jpg

まずはADHDとは?

注意欠陥多動性障害と呼ばれ、集中力がない・落ち着きがない・我慢できない・順番を待てない
こういった症状は小さな子供なら少なからずあるのでしょうが、それを障害と認識されず
誤解を受けてしまいます。

年齢の割に幼稚だ、課題を与えても他のことが気になってできない、失くしもの忘れ物が多い、
遅刻も日常茶飯事、2つ同時に作業ができない、何も考えずに行動してしまうなど・・・

他人から見ると、わがままで、言うこと聞かない、何考えてるかわからない!
このような感じに見えるようですが
当の本人は至ってまじめで、何か私が悪いことした?と、何が悪いのかわかっていません。

これは子供でも大人でもあることで、大人になってから発症するという話ではなく、
子供のころから悩まされて、いろいろ努力はするのですが改善されないまま大人になっていき
自分のことを卑下しながら毎日の生活を送っているようです。

なぜこの話をしようかと思ったのは、

実は私の勤務する職場にも、ADHDの疑いがある方がいて、ずっとなんでなんだろう、どうしてなんだろうと、
私も悩んでおりました。

仕事を教えてもすぐに忘れてしまう、一つのことをやりだすと何時間でもやっている。注意するとようやく
気づくのかそこで謝りだす。あれやってきてください、とお願いして見に行くと違うことをしていて、全く進んで
いない。

何度か怒ったりもしたのですが、全く変化がないのでこれはおかしい!と

ネットやらなにやら調べてみたら、このADHDにたどり着きました。

本人に話をし、覚えられない・仕事ができないっていうのは、もしかしたら何かしらの原因があるのかも!と
他の人に比べこういった症状が顕著に出てるから、注意が散漫なってるのではないかと。

本人も気になったらしく、親に相談してみたところ、数日後親御さんから私のところに連絡があり、
詳しいお話を伺いたいということでした。私も専門家でもなく、ただインターネットやらで調べてたら、
もしかしたら!というのでお話してみましたといったところ、症状がすべて当てはまる、子供のころから
ずっと悩んでました、なんでこんなに言うこと聞かないのだろうと、諦めかけてましたと!

今ではADHDを認識し、怒らない、サポートしてあげる、一緒にやってみる
これを心掛けて接しているとのことです。
本人とは会社の部門が変わり、なかなか会うことはありませんが、親御さんからは時々電話をいただいたり、
本人からも電話なんかで、近況報告をもらう間柄となりました。

きっとこういった機会がなければ、ADHD自体のことなど知らず、接しにくい人ってことだけで片付けて
しまうところでしたが、知ってその人のことを少しは理解できたのかな?わざとやってるわけではないんだろうな、と思えるようになりました。


私の場合は、大人のADHDがきっかけで、小さなお子さんのADHDにも興味を持ちいろんな本を見たり、
インターネットで情報を集めたりしました。

子供のADHDで悩んでいるお父さんお母さんは、きっとたくさんいると思います。
ただわが子がADHDだと認めたくない、言い聞かせれば治る!と自己判断して目の前の問題から
目を背けようとしてる方々が大多数だと思います。

まずは簡単なセルフチェックもあるので、そういったもので確認してみましょう。

http://adhd.byoukinavi.net/sindan/

悩んでるくらいなら少しでも前に進みましょう。

もっともっと話したいことはあるのですが、今日はこの辺で。

何事も行動しなければ、前にはすすめません。




タグ:子供 ADHD
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。