SSブログ

600円のパソコン!ラズベリーパイ・ゼロの真相はいかに? [社会]

ゲーム「マインクラフト」の情報を調べていたら、ちょっと面白い記事を見つけたので書いてみたいと思います。


英国で2015年11月26日、子供用パソコン「ラズベリーパイ・ゼロ」が、
わずか5ドル(600円)で発売されて、世界のIT(情報技術)業界に衝撃が広がっているようです。
raspberrypi_m.jpg
 

ラズベリーパイ・ゼロは縦3センチ、横6・5センチで、基板上に電子部品がむき出しとなっています。

ただし基盤だけの為、このままでは動かすことができないので、別途キーボードやマウスなんかが必要となります。
基盤のみの為、タッパーなんかに入れて、モニターは家庭のテレビでも行けそうです。


メモリーが512MBなのでiPhone4sと同性能と思ってもらうと想像しやすいですね。

これくらいの性能があるのなら、マインクラフトも楽々動かせるというではないですか!

実はこれ、「ラズベリー財団」というところが、開発したもので、もともと学校で使う教材として世に出したようなのです。

2012年に最初のモデル「ラズベリーパイ1モデルA」を25ドルで発売し、450万台もの大ヒットとなりました。
その後、「A+」「B」と新型も発売され、さらにはCPUの性能を上げた「2モデルB」なるものを発売。
35ドルで発売され、こちらも人気を博しているようです。

今や、小中学校でのパソコン学習というのはかなり普及しており、教科書ではなくタブレットで授業をする学校も出てきております。
その端末で簡単な表計算や、計算・漢字の習得といったことがされてはおりますが、

コンピューターの仕組みというものは、いまだ学校で教えることはありませんでした。


そこでこの、「ラズベリーパイ・ゼロ」でコンピューターの仕組みを学ぼうという学校が増えつつあるようです。

初版2万台は即完売という盛況ぶり。

値段が功を奏して、発展途上国や新興国にも、パソコンというものが普及する可能性が出てきたと言えます。


これに似た商品で、「アルデュイーノ」というパソコンはイタリア製。
こちらはイーベイにてコピー品が購入可能となっております。

ちなみに、送料込みで3.5ドルのようです。



ラズベリーパイ・ゼロはこちらで購入可能のようです。
   ↓   ↓   ↓

 https://shop.pimoroni.com/products/raspberry-pi-zero


rasberrypi2.png


1人につき1つまでしか注文できませんが、日本への配送に対応していて別途4ポンド(約740円)の送料が必要です。

興味のある方は、購入してみてはいかがでしょうか?

私は購入してみようと思います!



スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。