SSブログ

今年の新語大賞「じわる」、その他諸々さっぱりわかりませ~んw [日記]

三省堂が、今年の新語ベスト10を発表しました!


1位 「じわる」       じわじわくる

2位 「マイナンバー」   マイナンバー

3位 「LGBT」       レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー
                性的少数者を限定的に指す言葉

4位 「インバウンド」   外から入ってくる旅行客のことを指しています。日本への海外旅行者。

5位 「ドローン」      ドローン

6位 「着圧」        着圧ソックスや着圧タイツでしょうね。

7位 「言(ゆ)うて」    関西の方言 ~言ってもな

8位 「爆音」       そのまま爆音ですね。

9位 「刺さる」      心に刺さるキャッチコピー!みたいな

10位「斜め上」      予想の斜め上をいく


選外「とりま」       とりあえず、まぁ

選外「エンブレム」    えっと、これはオリンピックの・・・  


その採用理由とか見てみたのですが、

えっと、頭のいい人の言うことは、凡人にはなかなか理解できません。
ずいぶんわかりやすく説明してるのでしょうが、オノマトペとか意味わかんない言葉は出てくるし、読んでるだけでお腹いっぱいです。

さらに噛み砕こうとしたのですが、日本語ってホント難しいと体感しました。

個人的には1位はやはり、ドローンかな~と思いましたけどね。
いろいろありましたし、ドローンの為に航空法の無人航空機の飛行ルールが改定されたくらいですからね。
かなりの影響力はありましたよね。

あの善光寺の動画も・・・

こういった発表って、何気に流して聞いてますが、真剣に調べてみると面白いものですね。
勉強にもなりますし、脳に良い刺激が加わります。

1位のじわるは、ネットしてる方々には馴染みのある言葉なのでしょうが、一般の人にはわかりませんよね。

2位のLGBTは、水泳のイアン・ソープやアップルのCEOなんかが告白して、その時に出てきた言葉です。

その他諸々の方は、みなさんも馴染みがあると思いますが、

7位の「言(ゆ)うて」の採用理由がわかりませんね~


でもいろんな言葉が生まれてきて、それがそのうち一般的になっていくっていうのもすごいことですよね。




スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。