SSブログ

トヨタ新型FCV「ミライ」いよいよ発売 水素の燃費ってどれくらい? [自動車]

とうとう12月15日、あの水素自動車「ミライ」が発売されました!

価格はえっと

  7,236,000円

まぁなんというか、技術面から見るとかなりお安いんでしょうね~。

一般人の私には、とてもとても買えるような代物ではありませんが、これ、ガソリンの代わりに水素で走るのです!
えっ?知ってました?(笑)

images.jpg

水素で発電し、電動モーターを動かしてタイヤを回します。今までのようなエンジンというものがないのです、モーターで動かすのです。その水素は酸素と結合して電気を発生、その時排出されるのは水のみ!といった、環境に優しすぎる車なのです。

発売されて何なのですが、一日に3台しか生産できないくらい手作業らしく、発売前から、受注台数は3,000台とのことから、すでに3~4年待ちという状況です。

水素を補充する水素ステーションも、今のところ全国に予定個所も含めて41か所、旅行に行こうというレベルではありませんが、今後拡大していくのは間違いないでしょう。

ちなみに726万もする車ですが、200万ほどエコカー助成金ってのが出るらしいので、実質は500万ほどで買えるようです。詳しくはトヨタのHPに、ミライ専用のサイトがありますので、そちらをご覧ください。

    http://toyota.jp/mirai/


この水素の補充なのですが、なんと3分で完了!走行距離は650キロほど。
燃料代なのですが、1キロ10円で計算するらしいので、満タンで6,500円ほど。

ガソリン車とそんな大差ないですよね。
でもまぁ、究極のエコカーだし、減税とかもあるでしょうから、結果割安なのかな?

一度でいいから最先端の車、所有してみたいものですね。






スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。