SSブログ

総務省マイナンバーカードをポイントカードと連携させようという試み、一本化検討を年頭所感にて! [社会]

1月5日、総務省はマイナンバーに、民間企業のポイントカードサービスを、連携させるなど新たなサービスにつなげたいとの考えを表明しました。

これは、総務省仕事始め式にて、高市総務相が、民間のカードを発行しているきっごうや団体を結び付け、
このマイナンバーカード1つあれば、どこに行ってもこのマイナンバーカードさえ提示すれば、各種サービスを受けられるというシステムの構築を狙ったものだと言えます。

利用者にとっては、とても便利で簡素化ができたシステムと言えますが、果たして、発行元の企業・団体はすんなりOKを出すのでしょうか?

各企業・団体は、独自のポイントカードの付加価値によって、顧客の囲い込みを行ってきたのであって、カード1枚であっちもこっちも利用できるとなると、あまりいい気分はしないでしょうね。

ただしメリットもあって、新規でポイントカード等を展開する企業にとっては、莫大な投資を行わなくとも、マイナンバーカードのICチップを利用して、簡単にインフラ整備ができるという、コストの大幅な削減も望めるのです。

現在ポイントカードと言ったら、筆頭に上がる「T-POINT」「PONTA」「nanaco」あたりとなるのでしょうが、
この三強に一矢報いる企業が出てくる可能性もあると思います。

今後を先読みして、ICチップ入りのマイナンバーカードを、申請してみるのもいかがでしょうか?


スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。