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社員過労死 今度は西日本高速!JR西日本の件で学んだことはないのか! [ニュース]

西日本高速道路(NEXCO西日本)で、昨年自殺した男性社員(34歳)の労災が、神戸西労働基準監督署にて認定されました。

男性の遺族によりますと、この男性の時間外勤務(残業)は最大月178時間に達し、退勤から次の出勤まで8分しかない異常な勤務記録もあった。


月25日勤務だとしても、毎日7時間の残業となります。


西日本高速道路第二神明道路事務所は、残業代の未払いで神戸西労働基準監督署から是正勧告を受けていたこともわかっています。




男性は2014年10月、九州の道路事務所から赴任し、第二神明の補修、改良を担当。
2015年2月、神戸市内の社員寮で自殺しているのが見つかりました。



転勤後から


「仕事が忙しく時間がない」


「体調がよくない」


と家族に漏らしていたという。



遺族が第二神明道路事務所から提供されたセキュリティーシステムの入退室時刻やパソコンの使用時間から労働時間を算出すると、


転勤直後の14年10月の時間外労働は150時間、11月178時間、12月152時間、15年1月108時間だった。



また、当時夜間工事の監督業務にも従事しており、14年11月4日は午前7時半に出勤て、翌5日午前4時59分まで勤務。

そのすぐあと午前5時7分には、すでに出勤の記録があることから、退勤後8分で出勤という勤務時間もあった模様です。




就業管理システムには、月34~85時間の時間外勤務しか記録されておらず、

勤務実態を大幅に下回っていたため、会社側から遺族に残業代の追加支払いの申し出があったという。




他の従業員も残業代の未払いがあったとみられ、昨年、神戸西労働基準監督署が是正勧告。
西日本高速道路関西支社は勧告があったことを認めたものの、「詳細は差し控える」としています。




遺族は「こなし切れない仕事量を課され、明らかなパワハラだ」と憤り、同社に勤務状況を詳細に説明するよう求めた。

男性社員が搬送された病院で上司の課長が「業務量に対し明らかに人手が不足していた」と謝罪。

その後、所長も管理責任を認めたといいます。


これに対し、同支社広報課の赤井健二課長は「労災認定を重く受け止める」とするものの


「業務との因果関係について断定的なことは申し上げられない。時間外労働、謝罪の有無にもコメントできない」



と企業責任については言及を避けています。






これに類似した事件で、2012年10月2日に発生したJR西日本社員過労死事件があります。




事件の当事者の男性社員(当時28歳)も、毎月ほぼ30~40時間程度。250時間を超した2012年3月に関して、

会社の記録では72時45分、亡くなる前月は、実際には162時間分だったのに対し、会社には35時間15分としか記録されていなかった




遺族はJR西日本に過労自殺したと賠償請求を行い、大阪地方裁判所は2015年3月20日に、
同社に対し約1億円の支払いを命じる判決が命じられました。





どちらの事件も、働き盛りの若く、それでいて責任のある立場であり、会社からのプレッシャーもあったのでしょう。
家族にも心配かけまいと、自分一人で抱え込んでしまった結末なのでしょうか。



大企業であればあるほど、1つのプロジェクトは大きなものとなり、その重圧も計り知れないものとなるのでしょう。



成果主義の会社は、人の代えはいくらでもいると考えているので、だめなら次の人を引っ張り出して来るだけなのでしょう。
労働環境、ハラスメントの改善なくして会社の成長はないのですけどね。




アメリカの会社で、全社員の年収を7万ドル(約830万)まで上げ、自身の年収を100万ドルから7万ドルまで下げたというのがありましたが、

やはり環境や所得、社員の待遇等を変えてあげると、仕事にも活気が出、社員自ら動き出し、それにより会社の業績がうなぎ上り、という変化が起こりました。




住みやすい、仕事のしやすい環境を作ってあげること=会社の成長にもなるんでしょうけど、今の日本ではそういった環境・ハラスメント対策というものが、まだまだ欧米の10年後ろを歩いている現状が浮き彫りになった判例ではないでしょうか。

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長野スキーツアーバス転落事故 道路運送法に違反ずさんな対応 [ニュース]

15日未明、長野県軽井沢町の国道18号碓氷バイパスのスキーツアーバス事故で、道路脇の崖下に転落した現場手前にある左側のガードレールに、バスが接触したとみられる痕跡があったことが、高速道路を県警への取材でわかりました。


県警によると、バスはガードレールに接触後、急ハンドルを切ってバランスを崩し事故を起こした模様とみて捜査を進めています。


事故を起こしたバスの運行会社「イーエスピー」(東京都羽村市)に、県警は同日、自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で、立ち入り調査を行いました。


また、「イーエスピー」により作成された運行指示書に、不適切な記載があったことが国土交通省の特別監査で分かったことから、道路運送法違反の疑いがあるとみて実態を詳しく調べています。


旅行会社の「キースツアー」(東京都渋谷区)の行程表によると、バスは国道18号を使わず利用することになっており、

バスの運行会社「イーエスピー」の運行指示書には、出発地と到着地の記載があるだけで、経路については記載がなかったとのこと。

また、途中で事故があったにもかかわらず、運行終了時に作成する「終業点呼簿」が既に作成されおり、運行が終了したように装って実施済みの印鑑が押されていたことも判明しました。

「イーエスピー」は事故当時バスを運転していた土屋広運転手(65)を、昨年12月に採用した際、労働安全衛生法に基づく雇い入れ時の健康診断を実施していなかったことを明らかにしました。


死亡したのは、土屋運転手とともに乗務した勝原恵造運転手(57)=青梅市=と大学生12人の計14人が死亡、

重体2人を含む計26人が重軽傷を負ったと発表した。主な死因は頸椎(けいつい)損傷や頭蓋(ずがい)内損傷、多発性外傷だった。

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「CoCo壱番屋」産廃業者「ダイコー」不正転売発覚 県と県警が動き出しました [ニュース]

カレーチェーン店「カレーハウスCoCo壱番屋」を展開する壱番屋(愛知県一宮市)は13日、

異物混入の為廃棄処分したはずの冷凍ビーフカツが、愛知県内のスーパーで販売されていたと発表しました。


この冷凍ビーフカツは、昨年9月に製造されたもので、最大8ミリの合成樹脂の欠片が混入している商品が発見されたことから、10月におよそ4万枚を回収、

壱番屋から処分委託を受けた産廃業者「ダイコー」(同県稲沢市)に引き渡し、廃棄処分を依頼したものである。


その廃棄したであろう冷凍ビーフカツが、今月11日愛知県津島市のスーパーで販売されているのを、壱番屋のパート従業員が発見。


この冷凍ビーフカツは一般向けには販売していないのだが、「CoCo壱番屋のビーフカツ」という広告付きで販売されていたという。


産廃業者「ダイコー」は、県の調査に対し、


「7000枚は堆肥にしたが、買いたいと申し出があり約3万3000枚を業者に転売した」と説明しています。

また、その転売先の業者として、岐阜県は、購入業者を岐阜県羽島市のめん類製造業「みのりフーズ」だったと発表しました。


県の調査によると、仕入れた冷凍ビーフカツを別の段ボールに入れ替え、愛知県内のスーパーに卸したとのことです。


新たに14日には、昨年8月製造の冷凍ビーフカツについても、冷凍施設の不具合により2万トンの廃棄をダイコーに委託していたが、それも転売しており、昨年11月~12月に愛西市の精肉店にて販売されていた模様。


購入者の女性から県に通報があり発覚したものです。



これについて、壱番屋は不正転売のお知らせということで、広告を上げております。


http://www.ichibanya.co.jp/comp/whatsnew/sangyouhaikibutusyorigyousyaniyoru,tousyaseihin%28bi-fukatu%29fuseitenbainoosirase.pdf#search=%27%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%B3%E3%83%BC+CoCo%E5%A3%B1%E7%95%AA%E5%B1%8B%27



目先の金に眩んで、やってはいけないことと知りつつの犯行とは思いますが、


今まさに、日本の食の安全神話が崩壊の一途を辿り始めています。
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放火殺人 半田市の2人は姉妹と判明 知人を参考人として招致か? [ニュース]

2015年12月30日、愛知県半田市の県営住宅で起きた、放火殺害事件の身元が確認されました。

半田警察署によると、死亡したのはブラジル国籍のアマリリア・マルヤマ・ミシェリさん(29)と現場の県営住宅に住む妹のアケミさん(27)と確認されました。DNA鑑定の結果、この2人と一致したようです。

捜査本部によりますと、火災は12月30日午後2時ころに発生し、鉄筋4階建ての3回35平方メートルが全焼。遺体周辺の燃え方が激しく、台所から5ℓ入りの携行缶がからの状態で見つかったとのこと。
部屋にいた2人とも、首に絞められた跡が確認され、その首の骨は折れていたとのこと。
強い殺意のある犯行とみられています。

また、この部屋には死亡した2人のほか、アケミさんの娘(5歳と3歳)の娘も住んでおり、
この娘2人は、出荷当日、名古屋市内でアケミさん名義のワゴン車内にいるところを県警に保護されています。

運転していたアケミさんの知人のペルー人男性を、無免許運転の道路交通法容疑で逮捕しました。

ただ、放火殺人事件の容疑者逮捕には未だ至っておりません。
タグ:放火殺人
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